二上山(274m)大師ヶ岳 (253.6m)
<富山県 高岡市 ・ 氷見市>

山には雪があり、午後の用事を考えると、少しでも高い山には行けなかった。でも、やっぱり山に行きたく、地元の二上山に出掛ける事にした。今年は元日山行の二回目となる。
 登り始めると高岡ハイキングクラブの牧野さんから声を掛けてもらという「お年玉」があった。何十回とメールを頂いていたが、初めてお会い出来たのである。想像していたより体格の良い方で、ポリシーを持って山行を続けておられるだけあって、山の香りが伝わって来た。いつかH亭で一杯やりたいものだと笑顔でわかれた。  大師ヶ岳へはトレースがなく、最深で30cmと快適な山行が出来た。

雲の中にお日様が 274m二上山頂上 二上山頂上から林道に降りて大師ヶ岳へ

大師ヶ岳に向かっての登り 雪の中の竹林を行く 雪中に、ツバキが咲いていた

大師ヶ岳頂上の櫓の上で 富山湾と能登半島 荷は山ノ神、私は空身

二上青少年の家7:55=家持像8:20=二上山頂上8:25=大師ヶ岳登山口8:40=大師ヶ岳頂上(9:15~25)=大師ヶ岳登山口9:55=二上山頂上10:10=二上青少年の家10:35