元    さ   ん   の   山   紀   行
金剛堂山  (1,650m)
<富山県南砺市(利賀村)>  令和02年04月27日

今回は一人でした。誰にも会いませんでした。

栃谷登山口から・・ 階段が続きます。

栃谷から1キロ地点。 栃谷から2キロ地点。

ブナの原生林。 片折岳に到着。

片折岳山頂付近から金剛堂山を望む。 栃谷から3キロ地点。

栃谷から4キロ地点。 4キロ地点から山頂方面を望む。

痩せた尾根を振り返る。 山頂まではまだ少しある。

金剛堂山(前金剛)に到着。 中金剛を望むが、ガスが蔓延る。

中金剛(最高点)に到着。 前金剛を振り返る。

中金剛からの展望の一部。 前金剛がガスにかくれる

中金剛で・・・

中金剛を振り返る。 再び前金剛に・・・

元さんの戯言・呟きから・・・

4/27 4月中に僧ヶ岳に行く予定であった。今日は、その最後の日であった。「山ノ神」には、引導を渡していたし、仲間を誘っても、また単独でも行こうと思っていた。でも、イマイチ モチベーションが高止まりしていないし、最近予報に煮え湯を飲まされ続けているのも手伝い昨夜の内に断念していた。

今朝起きてから決める事にしたが、家庭内に事情から、早く出掛けて早く戻ると言っておいたからであろうか、「山ノ神」は起きて来なかった。それはそれで良いと思い、金剛堂山に出掛ける事にした。今年5回目、通算63回目である。50回達成しているのであるが、ここまで来たら、100回を狙っても良いかもしれない。(笑)

栃谷から2キロ地点のちょっと手前から残雪が現れた。ゴボルのはイヤであるから、トレースを辿った。この歳になって、タイムを競う事もないのであるが、3時間は切ろうと思っていた。それが中金剛まで行けたのであるから、まずまずであろう。お天気の回復は午後からの予報であったから、其のへんは予報通りであったのかもしれない。

単独だとあまり食べないのであるが、今日は中金剛(最高点)で、カップ麺を食べ、コーヒーも頂いた。雨には遭わなかったが、今にも降りそうなお天気であった。でも、高度を下げていく毎に青空が広がっていくようであった。昨日も今日も誰にも会わなかった。皆様方は自粛をしておられるものと思っている。バカな私をお許し下さい。

栃谷登山口7:00=1キロ地点7:25=2キロ地点8:05=片折岳(8:30~35)=3キロ地点8:40=4キロ地点9:25=金剛堂山頂上(9:50~10:00)=中金剛(10:15~11:00)=頂上(11:10~15)=4キロ地点11:30=3キロ地点11:05片折岳12:00=2キロ地点12:15=1キロ地点12:35=登山口12:55