元   さ   ん   の   山   紀   行
人 形 山 (1,726㍍)
<富山県南砺市(平村、上平村、利賀村)、岐阜県白川村>
平成17年06月06日

「新日本百名山」の標識が出来た頂上で!

三ヶ辻山から分岐に戻り、改めて白山山系の山々を眺める。「仙人窟岳は別にして、三方崩山だけはまだ登っていない。」などと思いながら、風衝地帯を通過して人形山に着いた。
 方位盤の所にも小さな山名板が増えていた。見晴らしのある展望台では、真新しい新日本百名山の標識がベンチ形式で造られていた。
 ラーメンの中にも、小さな虫が入るし、あまり環境が良くなかったのだが、お山のてっぺんは、何処にいるより気持ちが休まるステキな所なのである。陽が照る暑い一日であったが、もうちょっと風が吹けば、あの憎き虫も寄り付かず、昼寝でも決め込めたのであろうが、これも仕方がない事である。

誰かが持ち込んだ人形山の標識 従来の頂上で 人形山から三ヶ辻山を望む

■■■コースタイム■■■
高岡4:55=登山口(6:35~50)=第一休憩所(7:30~40)=第二休憩所(8:05~15)=宮屋敷跡(8:35~55)=分岐(9:35~50)=三ヶ辻山頂上(10:30~55)=分岐11:25=人形山頂上(11:50~13:35)=分岐13:50=宮屋敷跡(14:25~40)=第一休憩所(15:20~25)=登山口(15:55~16:10)=高岡17:45