元   さ   ん   の   山   歩   き
大 辻 山 (1,361m)
<富山県 立山町、上市町> 令和02年03月15日

何とか二人で登り切る事が出来ました。

鍬崎山 城前峠まで車が入らなかったので・・

来拝山 大辻林道から塔倉山を望む。

スノーシューを履き林道歩き。 樹木の間から鍬崎山が望める。

長尾峠から長尾山経由で・・ 毛勝の山々が・・・

20分程で長尾山に・・ 弥陀ヶ原方面が望めた。

後方は長尾山。 奥長尾山到着です。

2人組と競争でしたが・・・ ⑥番で一休み。

⑨番に行かずショートカット気味。 この急登を凌げば山頂です。

大辻山頂上です。登り切れば大展望が待っています。

大辻山頂上からの展望。そのうち剱岳が望めるようになりました。

意外と雪量があり大きな穴を掘りました。

大日岳の奥に剱岳が見えます。

3/15 城前峠のちょっと手前まで車を乗り入れた。長尾山経由の大辻山、少々喘ぎ喘ぎの「山ノ神」であったが、何とか山頂まで頑張ってくれた。山頂でのビールと大展望の期待だったかもしれないが・・・・。

今日は、7パティー8人の登山者と出会ったが、大ベテランあり、山初めて間もない方もありのようであった。「スノーシューはどんなもんですかとか?」 「雪中でシャベルを使う。」 事に魂消ておられる方もあったようだ。

午後1時まで山頂にいたが、下山途中から雪が舞い出した。車に乗って街道に出てから雨になった。予報はぴったりであった。帰宅途中の車の中で、「山ノ神」から、今日は、ハレルヤ山行の日ではないかと問われた。「あっそうか、最近、蔑ろにしてしまっている。」 本当にごめんなさい!

城前峠手前7:30ー長尾峠8:40=長尾山9:00=奥長尾山=大辻山頂上(11:20~13:05)=長尾峠14:50=城前峠手前15:55