元   さ   ん   の   山   歩   き
大 辻 山
<富山県 立山町、上市町> 令和03年06月28日

浅草岳の翌日だったので、穏やかな北尾根ルートを選びました。

鳥越峠から・・・ 最近は、北尾根ルートからが多いのです。

⑨番は本ルートの合流点です。

⑨番から山頂まで慌てずに登りました。

山頂に到達です。 ブヨがおらず、のんびり過ごしました。

6/28 「山ノ神」の事故(先週の転倒)のため、今一度デンタルクリニックに行かなければならず、鳥越峠をスタートしたのは午11時過ぎであった。朝方晴れていたのに、だんだんと曇に覆われ始め、いつ降るか分からないような状態になっていた。

今の大辻山北尾根ルートは、殆どお花がなく、ただ黙々と歩くしか無い。そして、ゆっくり歩いても汗が滲んで来る。お腹周りが弛んで来ている「山ノ神」は、今日も汗だくであった。山頂には、一人の男性がおられたが、私達が到着したと同時に下山して行かれた。今日は、時間の事もあったかもしれないが、その方以外誰ともお会いしなかった。

山頂は、トンボが目立った。そして、セミの鳴き声が夏到来を感じさせた。ブヨはいない。トンボはブヨの天敵だという話を聞いた事がある。確かに、たくさんのトンボが飛んでいる時は、ブヨはいないような気がする。それともそのような時期なのかもしれない。

「山ノ神」と言葉を交わす事もなく、じっと、そのトンボ達を眺めていた。「トンボはブヨを食べるのだろうか?」 お昼下がりの大辻山頂で、コーヒーを飲みながら、変な一時を送った。「山ノ神」は、シャーベットのビールに四苦八苦していたが、私は完全に無視して心の洗濯をしていた感じであった。

鳥越峠11:05=大辻山頂上(13:20~14:30)=鳥越峠14:00